気力少なめ育児日記

40過ぎ育児においての気力はほぼ体力と同義なので死にそう

赤子から幼児あたりまでの保湿剤やら日焼け止めやら 多分肌弱めの子用ラインナップ

赤ちゃんの保湿って大事なんですよね。私が2年8ヶ月前に産んだところでは、3ヶ月くらいまでは保湿要らないわよ~なんて言われたんですけど、多分今はもうさっさと保湿がトレンドなのではないかなあ。

 

以前まで、食物アレルギーは消化管でアレルゲンが吸収され感作が成立する腸管感作が主体と考えられていました。ところが近年の研究結果から、スキンケア不足による「経皮感作」により食物アレルギーは進行し、食物アレルゲンを症状なく食べて摂取を続けることにより「経口免疫寛容」が誘導されることがわかってきました。

アレルギーについて | 国立成育医療研究センター

 

2014年に、当院から世界で初めて有効なアレルギー疾患の発症予防法が研究成果として発表されました。成育出生コホート研究におけるランダム化臨床研究介入試験で、新生児期からの保湿剤塗布によりアトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下することが分かりました。

皮膚のバリア機能が障害された状態で、早期に十分な対応がなされず皮疹の改善が遅れると、食物アレルゲンの皮膚感作が進行します。スキンケアを徹底して行い、皮膚バリア機能を改善し、新たな皮膚感作を起こさないようにしましょう。

アレルギーについて | 国立成育医療研究センター

 

どうも口に入る前に皮膚から入ってしまうとアレルギーになりやすいようで。なので保湿で肌を守りましょう、と。

 

いうことで、それこそ新生児の頃は検索しまくって端から試していたのですけど(世の中にはなぜかサンプル長者みたいな人がいてメルカリでまとめて売ってくれたりするのでざざっと試せてありがたかった)、結局こちらに落ち着きました。

noevirgroup.jp

このシリーズ、ボディソープと保湿剤しかなく、うちは両方使ってます。

お友達が送ってくれたのだけど、これが一番、何もブツブツとかが出なかった。

皮膚科によく置いてあるので、とにかく低刺激なんでしょうね。

ノブ、送料無料なんですよね。悪いのでいつも複数個で買いますが。。

 

あと、風呂の後にはこれ。

www.tensi.jp

自分で配合しろよっていうくらいのシンプルな化粧水で、アトピーのある夫が元々風呂上がりに使っていたんですが、子にもついでに。

こちらはAmazonでも買えます。なんならAmazonの方が安い。

天使の美肌水しっとり 310ML

スプレーノズルが別売りなのだけど(本家で6本(1箱)買うとおまけでつけてくれる)、これが上から押すタイプで結構指の力が要る。

困ってネットで検索したところ、なんと無印のスプレーヘッドがぴったりはまるとのこと!

スプレーヘッド・トリガータイプ 化粧水用 通販 | 無印良品

買ってはめてみたところ、完璧でした。ありがとう。使うのがすごく楽になった。

シュッシュッ。

 

ボディーソープもノブを使っている、と書きましたが、シャンプーについては、1歳の夏からノブのボディーソープだとちょっと臭うな(皮脂が落とし切れていないな)という感じが出てきたので、これも色々試した結果、こちらに落ち着いています。うちの子、生まれたときから毛量が多い。。

www.natural-s.jp

こちらのボディーソープも良いのですけどね。でも基本ノブが好きかなー。

 

別に自然派とかはないので、ほんとその辺のドラッグストアでさっと買える物が良かったんですけど、だいたい全部試して、どうもポツポツが出るな・・?などがあり、うちの子は、肌が弱そうには見えない割につけるものを選ぶタイプだなと、このあたりに落ち着いてしまいました。若干お高い。

まあ、両親とも、肌が強いわけではないから、しょうがないなあ。

 

あ、あと日焼け止め。日焼け止めは面白いところに落ち着いたというか、これを使っています。

虫除け系のハーブの匂いがするけれども(この詳しくなさ)、子の肌も荒れないし、伸びもよいしよいなと。

この商品、Amazonでは価格が結構変動するんですけど、定期便がお安い感じがする。

あ、この日焼け止め以外の上で紹介したものたちは全部無香料です。

 

※2020年6月1日追記

結局、日焼け止めも子が匂いが嫌っぽかったので、こちらに変えました。

noevirgroup.jp

 白の残りもせず、伸ばしやすく、良い感じ。まあほぼ倍しますけどね!

 

以上です。
今更だけど使って良かったものは記録しておこうと思って書くことにしました。今更だけど。

 

しかし、保湿って止め時が分からないね?

いや大人になっても結局してるからずっとしておけばいいのかもしれないけれど、自分は若い頃はたいしてしてなかったので・・特に10代・・