気力少なめ育児日記

40過ぎ育児においての気力はほぼ体力と同義なので死にそう

赤子から幼児あたりまでの保湿剤やら日焼け止めやら 多分肌弱めの子用ラインナップ

赤ちゃんの保湿って大事なんですよね。私が2年8ヶ月前に産んだところでは、3ヶ月くらいまでは保湿要らないわよ~なんて言われたんですけど、多分今はもうさっさと保湿がトレンドなのではないかなあ。 以前まで、食物アレルギーは消化管でアレルゲンが吸収さ…

「だが同じ3時間を家で家族と過ごしても、何かをしたという実感は得られず、その時間を家族と過ごしていなかったとしても特に問題は起こらない。」

結構前にこちらの記事を読んで、この本を読んでみた。 52個の、人生を幸福に過ごすためのコツが集められた本で、多分著者の方が結構な幸福論マニアなんじゃないかと思うけど、色々と参考になった。 ただ、育児中に細切れに読んだので読む端から忘れてしまい…

アリだとしたらどうなんだ

子供の頃、公園で、道で、アリの行列に出会って、しゃがんでそれを観察し、ふと、そのうちの2、3匹を潰してみた、という人はどれだけいるのか知らないが、私には記憶がある。 で、昔からずっと思っているのは、そのアリと私とどこが違うのか、ということ。…

感想という名の賛辞

卵や水に「ありがとう」「好き」と言って変化するのを見る暇があるなら、漫画のレビューに「ありがとう、好き」と書き込む方が効果的だし続刊も出る— 「天地創造デザイン部」3巻発売中@蛇蔵 (@nyorozo) 2019年6月30日 このツイートでちょっと思い出したけど…

育児と演劇

子供が生まれたら親は自分が主人公の人生から脇役になる、みたいなたとえ話があるけれど、実際本当に脇役だけの人生になれたら楽なのに、当然そんなことはなく、自分の人生の主役を代わってくれる人はいない。 けれど、脇役は確かに与えられる。子の人生とい…